スターナインのルールは以下の通りです。必ず各チーム共にメンバーに展開して下さい。
なお、ルールについてのご質問は交流会へメールして下さい。

■参加条件
・個として活動日・活動場所を決め、チームとして活動しているチーム

・日本バレーボール協会へチーム登録していないチーム

・モラル、マナーを重んじフェアプレーを大事にしているチーム

■各チームにご準備いただくもの

・ホイッスル(短管・長管それぞれ1個)

・ストップウォッチもしくは秒針付きの時計

・バックアタックを打つ選手はビブス若しくは他メンバーと識別
 できるユニフォーム等。

・喫煙者のいるチームは携帯用灰皿等。

■ユニフォームについて
これまでユニフォームについては特段ルールは設けていませんでしたが、
可能であれば全選手統一のユニフォームまたはお揃いのTシャツなどを
着用。同じチームとして識別できれば問題ありません。背番号表示等まで
は義務付けませんが、着用している服を見てチーム名が識別できればOK
です。お揃いのTシャツ等が準備できない場合、ゼッケン等をつけるよう
お願いいたします。

■競技種目 9人制男女混合バレーボール(2m10cm、4号球)
※本大会ではコート内で女性を含む6人以上9人未満でのプレーが条件していることが条件

・今回大会は予選15点2セットマッチ デュースありとします。

・決勝トーナメントは21点3セットマッチ、デュースあり。(3セット目は15点)3セット目のチェンジコートは行わない。

・タイムアウトは予選・決勝共に1セットにつき30秒1回とします。

・セット間は2分とし、試合間は5分とします。

■対戦方式 予選リーグ(2試合)消化後決勝トーナメントを行う。(最低3試合を保障)

■ルール 基本的には(財)日本バレーボール協会規則に準ずる。
※参考ルールサイト 9人制バレーのルールと用語
http://www.sports-rule.com/volley9/index.html

■スターナイン特別ルール
・ジャンピングサーブ、ドライブサーブ、天井サーブの禁止。

・男性のサーブはアンダーサーブのみ(基準は肩より下)
※サイドスローと判断された場合、1回目は警告。2回目以降サーブ権移動と共に相手に1点。

・男性は前衛でアタック・ブロックをしてはならない。

・男性のバックアタックは1名のみOK、それに対する男性のブロックもOK。
 また着地の一歩目の足がアタックラインを超えてはならない
 ジャンプしてオーバートスで返すのは良いが攻撃的ならば反則となる。
 バックアタックは男性1名のみとし、セットごとの変更は許可する。
 ただし、バックアタックを打つ選手はビブスもしくは他メンバーと違う色のユニフォーム
 を着用しなければならない。

・ケガ防止のためパンシングセンターラインを適用する。

・日本バレーボール協会主催大会9人制及び6人制男子、9人制及び6人制女子チームに所属して
 いる選手はコート内に男女合わせて3名以下とする。※ママさんバレー所属選手は除く。

・現役または元実業団でプレー経験のある選手は出場できない。

・大学生チームはサークルチームであればOK。

・バレー部に所属していない中高生はコート内に1名まで可とする。

・審判へ判定を確認できる者はキャプテンのみとします。審判へのクレーム、過剰な抗議の
 場合はイエローカードを提示しサーブ権の移動と共に相手に1点を追加します。
 2度目はレッドカードとし、サーブ権の移動と共に相手に1点を追加し、退場となり以後、
 当日の試合には出場できないものとします。

■その他注意事項
・開会式にチーム全体として遅刻した場合は、初戦1セットを没収とする。

・会場が学校である場合、校内での喫煙は厳禁。喫煙は校外でお願いします。
 また吸殻は各チームでお持ち帰り下さい。

・公共体育館で喫煙スペースがある場合、利用していただいて構いませんが、
 灰皿にタバコの箱、テーピング等を捨てないようお願いします。

・大会当日、受付にてゴミ袋を配布しますので自チームが出したゴミは全て
 お持ち帰り下さい。館内のゴミ箱に捨てる事は厳禁です。

・上記ルール及び交流会の主旨をご賛同いただけないと判断されたチームは大会への
 参加をお断りすることもあります。

スターナイン ルール

inserted by FC2 system